NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月29日(月)リトルターンのデコイ記念日

皆さま

初夏を思わせる南風の吹いた森ヶ崎水再生センター施設屋上営巣地に
コアジサシのデコイを設置しました




朝の受付後、副代表のNさんから挨拶


この日は昨年実施した「みんなで作ろうコアジサシのデコイ」参加者の皆さま、デコイ補修でお世話になっているかしわ環境ステーション関係者の皆さま、いつも活動にご協力いただいているFAネットワークの皆さま、今回のデコイ設置に興味を持たれて参加された皆さま、そしてリトルターンスタッフの合わせて34名で作業を行いました



屋上営巣地に移動し簡単なレクチャー後にスタッフを隊長に6班に分かれてそれぞれの持ち場へ移動し指定区画内にデコイを設置しました



よく晴れて気持ちの良い屋上営巣地は半そでTシャツでも大丈夫なくらいの暖かさでした





広い屋上営巣地の中、大きく分けて6か所の12区画内にデコイを設置しました
大勢の皆さまのご参加がありましたので作業は順調に予定よりも早く終了しました


設置作業終了後には参加された皆さまと長年の風雨に耐え屋上で働き続け
ボロボロに朽ち引退したデコイたちの供養にデコイ塚を建立しました






デコイ塚



参加いただきました皆さまと



デコイ設置に参加ご協力いただきました皆さま
誠にありがとうございました
皆さまのお力添をもちまして841体ものコアジサシのデコイを森ヶ崎屋上営巣地に設置することが出来ました
これで森ヶ崎屋上でのコアジサシを迎える準備は滞りなく終了しました
ありがとうございました


例年ですと29日が森ヶ崎でのコアジサシの初認日ですが
残念ながら遠く高くを2羽飛んだだけで森ヶ崎上空には現れてはくれませんでした


おまけ

コアジサシと同じ絶滅危惧Ⅱ類のシロチドリの営巣は確認できました



3卵抱卵中です
今期森ヶ崎でのシロチドリ初卵です
無事な巣立ちを祈りましょう

髭面燕鴎