NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

11月17日(土)カラスシンポジウム

皆さま

寒い雨ふりとなった17日(土)に宇都宮大学に於いて
カラスシンポジウムが開催され参加して来ました



東京と比べ気温が5℃くらい低く樹々もすっかり紅葉していました



開会式の様子
会場は熱気にあふれカラスに関連のある大勢の参加者がありました

リトルターン・プロジェクト関係者からもポスター発表をして来ました



皆さまに関心を持って見ていただき貴重なご意見をいただきました


また、会場にはカラス対策グッズの展示販売もあり
ツバメの営巣をカラスの捕食から守る効果が認められた
「いやがらす」があり森ヶ崎屋上でコアジサシにも応用できないかとメーカーの
(株)鎌田スプリングさんに相談したところ試用品提供をしていただけることになりました



来シーズンの森ヶ崎屋上での対カラス試用実験が今から楽しみです

髭面燕鴎