NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

11月25日(日)「みんなで作ろうコアジサシのデコイ」

皆さま

快晴の気持ちの良いお天気となり森ヶ崎屋上からは雪化粧をした富士山とスカイツリーが良く見えていましたそんな今日
東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様のご協力を得て東施設送風機棟内3階講義室に於いてセーブジャパンプロジェクト活動の一環としてのコアジサシのデコイ制作会「みんなで作ろうコアジサシのデコイ」の会が開催されました



小学生からお年を召された方まで老若善男善女の方30名様のご出席がありました



各テーブルにはコアジサシのデコイのキットと設計図そして記念品として「たくさんのふしぎ」と絵葉書とリーフレットをご用意させていただきました



講師役をお願いいたしました日本のバードカービング会の第一人者のU.H先生から
先ずカービングナイフの正しい使い方削り方を教えていただき



設計図と見本のデコイを参考にどんどんと削り出し形を作りました
お昼休みをはさんでジェッソで下塗りをし乾燥時間を利用して参加者の皆さまを
屋上営巣地にご案内しました



皆さんが出掛けた後の下塗りの終わったデコイが残された部屋ではスタッフがちょっと遅いお昼を食べて一息ついていました



屋上コアジサシ営巣地に参加者の皆さまをご案内しリトルターン・プロジェクトの屋上営巣地での取り組み等について実際にコアジサシの巣の痕跡等をご覧いただきながら代表からご説明しました
部屋に戻りましてからは仕上げ塗りをしてコアジサシのデコイを完成させました
リトルターン・プロジェクト初企画となりました今回のデコイ制作会は大盛況のうちに幕を閉じ大成功となりました

ご参加ご協力いただきました皆様
デコイ材料のご準備とご指導をいただきましたU.H先生
会場をご提供いただきました東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様
ご後援いただきました大田区
ご支援いただきました損保ジャパンセーブジャパンプロジェクトの皆様
協働いただきました日本環境フォーラム様 日本NPOセンター様
ありがとうございました
今後ともご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます


来シーズン屋上デビューするお作りいただきましたデコイたち
ご参加されました皆さまのご厚意によりリトルターン・プロジェクトで使わせていただくことになりました
ご参加された皆さまのご厚意に感謝いたします

最後にスタッフの皆さま
本日はお疲れ様でしたありがとうございました

髭面燕鴎