NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

09年4月29日の屋上営巣地


屋上営巣地に行ってきました。しばらく耳を澄ませていると、スピーカーの鳴き声とは違う、コアジサシの鳴き声が聞こえてきました。かなりの数です。見上げると、青空の中に点々と白い姿がありました。
かなり上空。
双眼鏡で、目を凝らしながら、数をかぞえました。14羽までは数えることができましたが、もっといたに違いありません。
上空を何度も旋回しながら、貝殻や、デコイの様子をうかがっているようでもありました。
突然、数十羽のメダイチドリの群れが、急旋回しながら入ってきました。
貝殻が敷いてあるところに、落ちついたので、様子をみてみました。22羽のメダイチドリの他に
キョウジョシギが一羽だけ場違いな風情でいました。(初めての記録です)
その他に、営巣している様子のシロチドリが2羽、ツバメも飛んでいました。
草地にキジバト、やヒバリ。カルガモまで。
隣のビルにはハシブトガラスが目をこらしているようでした。
他に、ハクセキレイコサギも上空を通過。カワウやムクドリも通過。
賑やかな夕暮れ時でした。
4月29日16:15〜17:00までの記録でした。

写真は4月26日大田区ふるさとの浜辺にて撮影。
snufkin