NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月2日(日)に森ヶ崎屋上営巣地整備作業を行いました。

満開の桜散る森ヶ崎水再生センター

集合場所の東京モノレール昭和島駅東口

受付後に簡単なオリエンテーションを行いました。

駅前のスロープを上がりゲートを開ければ

ご参加の皆さまを屋上営巣地へとご案内

ゲートから見た森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地

建物周りを左回りにご案内、途中屋上のトイレについてご案内

荷物を置いて支度を整えて

観察小屋の前で本日の作業内容などご説明、軍手をお持ちでない方に配布しました。

作業時にはけがなどの予防のため、作業用手袋は必ずお使いいただきます。

2日は営巣地内の草むしりを行いました。

コアジサシは裸地を好みます。草が多くなるとコアジサシが嫌いますので、草むしりはコアジサシ営巣地整備作業の基本です。

広い屋上で、ソーシャルディスタンスも十分ですので、作業者どうし話をしなければマスクを外されてもかまいません。

コアジサシに人気の法面部分も草むしり

広い屋上営巣地遠くから見るとほとんど草は生えていないように見えますが、屋上営巣地内に入ると伸び始めた草が目立ちます。ご参加の皆さまと小さな草も残さずむしりました。

すっかり綺麗になった屋上営巣地

むしった草はビニール袋に入れて集めます。みんなで草をむしっている時に

リヤカーでスロープ下の集積地まで一人運搬作業中

地味に疲れるリヤカー運搬、若い力と選手交代

集合時には時々ポツリと落ちて来ましたが、昼過ぎには青空も見えて暑くも寒くもない整備作業日和になりました。

ご参加ご協力いただきました皆さま

お疲れさまでした。ありがとうございました。

今後も変わらずリトルターン・プロジェクトにご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後に2日にご参加いただきました皆さまと記念撮影

合言葉は「コアジサシィー」

リトルターン・プロジェクトでは集合写真を撮る時の合言葉が決まっています。

普通は「チーズ」などですが、「コアジサシィー」と思い切り口角をあげて最高の笑顔で撮らせていただいています。

綺麗になった屋上営巣地をバックに、皆さま最高の笑顔でした。

 

2日目の森ヶ崎屋上営巣地整備作業は今週末の9日日曜日に予定しています。

本日まで参加申込みをお受けしています。

土曜日までお天気が悪そうですが、9日は晴れ予報が出ています。

お手伝いいただける方は下記ブログ記事をご覧の上メールにてお申し込みください。

littletern.hatenablog.com

皆さまと森ヶ崎屋上営巣地でお会い出来ますこと楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人リトルターン・プロジェクト 保護整備部会リーダー