NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

コアジサシ観察会

皆様
東京でも猛暑日となりましたね。
お暑い中63名の皆様にお集まりいただき、
本日2回目の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会が行われました。
大勢の皆様にお越しいただきましたので、1回目の観察会と同じように2班に分けさせていただき、それぞれのグループでコアジサシの観察を行いました。

屋上営巣地コアジサシ観察の様子
数は少なかったのですが、皆さんに小さなヒナから幼鳥までご覧いただけたのではないかと思っています。
森ヶ崎の鼻干潟の様子も観察いただき、干潟で休むコアジサシやエサ取りをして屋上に運ぶ様子などをご覧いただきました。
大潮で大きく現れた干潟の様子をご覧いただいたのですが、残念ながら多くの幼鳥を見ることは出来ませんでした。
森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地からはすでに50羽を超える幼鳥が巣立ち、秋の渡りに備えて森ヶ崎の鼻干潟からさらに遠い葛西臨海公園三番瀬などの干潟に旅立って行ったものと思っています。
幼鳥達は今後1か月くらいをかけてさらに飛行訓練を繰り返し、秋の渡りに備え、エサ取りの練習をして一人前になっていくものと思っています。
一人前になるまでは親鳥が責任をもってエサを与え育て上げています。
2年後にまた森ヶ崎屋上に帰って来てくれるとうれしいですね!
本日の観察会は、ご参加の皆様63名、リトルターン・プロジェクトスタッフ9名の計72名で行われました。
お越しいただきました皆様、
本日は誠にありがとうございました。
暑さが厳しく炎天下での観察になってしまいましたが、ご無事にお帰りになられましたでしょうか?
これをご縁にコアジサシとリトルターン・プロジェクトにご支援を賜りますようお願い申し上げます。
リトルターン・プロジェクト会員は随時募集しています。
詳しくはリトルターン・プロジェクトのホームページ:http://littletern.net/nyukai.htmlをご覧ください。よろしくお願いいたします。
東京都下水道局様、大田区様、
ご協力に感謝申し上げます。
今後もご支援を賜りますようお願い申し上げます。
スタッフの皆様
お疲れ様でした。
環境学習部会