NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2014コアジサシ報告会&公演会−絶滅から救え!コアジサシ−

皆さま
先週の6日(土)はリトルターン・プロジェクトの1年間の締めくくりイベント
コアジサシ報告会&公演会でした



展示物を引き取りに久しぶりに入った森ヶ崎屋上営巣地
雲ひとつなく晴れ渡り静かに広がっていました
展示物を車に積み込んでいざ会場へ
カーナビに任せていたらなんと!池上会館の上(本門寺内の入り口)に案内されてしまい
そこから駐車場までの移動でスタッフ集合時間に遅刻してしまいました
開場まで30分しかありませんのでばたばたと準備をし



スタッフが全員揃ったところで本日の打ち合わせ



開場まであと少し受付は大忙し



中央の展示は森ヶ崎ジオラマ
コアジサシがいっぱい!!
右にはポスター




左には葛西臨海公園アルバイトスタッフY氏制作の標本展示



国際鳥類学会議で発表したポスターも展示
そして今年の営巣調査に参加されたイラストレーターのTさんの画が花を添えました



今年の森ヶ崎を象徴する展示になったと思っています



13:30より受付を開始し予定通り報告会が始まりました



代表から開会挨拶
この後大田区環境保全課様と東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様からご挨拶を頂戴して
いよいよ部会発表
まずは保護整備部会から今年の整備作業とイベントについて



いつもとは趣向を変えて前半は今年の整備作業と参加したイベントについて簡単に
後半はコアジサシコチドリ・シロチドリの動画をお楽しみいただきました
かわいい姿に皆さん釘づけでした



続いて調査研究部会から今年の営巣結果報告
屋上での研究から分かってきたことなどなど
シェルター内外の気温差のことやジオロケータにより渡りルートが分かってきたこと等
興味深い発表がなされました



第1部を終わり休憩時間を利用して
TEAM参本線の皆さまと舞台準備
そしてリトルターン・プロジェクト報告会初企画
「エアメール−僕に届くキミの声−」の開演です







舞台離れて観客席の後ろでは



TEAM参本線スタッフの皆さんが照明やら音響やらで劇を裏から支えていらっしゃいました



感動のエンディング



舞台挨拶をいただき終演
少し席を立ちづらいほどの感動を受けました



副代表から閉会挨拶をし報告会は無事終了
報告会にお越しいただきました皆さま
共催の大田区環境保全課の皆さま
ご協力いただきました東京都下水道局森ヶ崎水再生センターの皆さま
誠にありがとうございました
今後も変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます



展示物を撤収してスタッフ全員で
お疲れ様でした



Special Thanks!!!
TEAM参本線の皆さま



その後に行われました忘年会が盛り上がったのは言うまでもありません
髭面燕鴎