NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

12月7日(土)リトルターン・プロジェクト報告会2013

皆さま
師走に入り街中にクリスマスソングが流れるようになりました
如何お過ごしでしょうか?
12月第一土曜日ということで恒例の報告会が池上会館で開かれました



展示物を引き取りに森ヶ崎屋上に久しぶりに入りました
屋上は飛ぶ鳥の姿もなく冬の日差しの下あっけらかんとしていました
報告会は14時スタートですがスタッフ集合は1時間前
まずはスタッフで打合せ



会場設営班と



受付班、それぞれ入念に



本日司会の大役を務めたSさんはさらに綿密な打ち合わせ



会場内後方にはリトルターン活動紹介展示コーナーを作り



実際に屋上で使ったいやがらすを張った森ヶ崎屋上営巣地ジオラマ2013バージョンを中央に展示



デコイと各種ポスター等を展示し準備完了



コアジサシの飛ぶ受付でお客様をお迎えしました
報告会が始まり本日の式次第を司会からご説明した後



代表からご来場の皆さまにご挨拶



ご共催いただきました大田区環境保全課のI参事からご祝詞を頂戴いたしました



ご協力いただいています都下水道局森ヶ崎水再生センターからはK次長にご臨席いただきご挨拶を頂戴いたしました


とまあここまでは順調でしたが
保護整備部会から今年度のLTP活動記録をご紹介する段になって
事前の確認ではOKでしたが、突然のパソコン不調



ようやく立ち上がりご報告を始めたのですが
途中でまさかのシステムダウン!
お見せしたかった動画とかデータが重すぎたのも原因だったようです
後半は駆け足でスライドなしでご説明しました



調査研究部会から今シーズンの森ヶ崎屋上営巣地での営巣結果のご報告を始めたところで
パソコンが復活しスライドショーで可愛らしいコアジサシ達をご覧いただくことが出来ました
小休止を挟んで後半は



公益財団法人日本鳥類保護連盟のF.T様に
コアジサシの渡りルートの解明に向けて」と題して
コアジサシのことジオロケータのことヨーロッパのこと等々詳しくお話しいただきました
コアジサシは一体どこを渡っているのだろう?
それを解明するための一大プロジェクトです
来シーズンが待ち遠しいですね!皆さまからの情報をお待ちしています!



当会顧問でもあり水鳥研究会代表でもあるH先生からも説明がありました



講演後の質疑応答も活発に行われ大変勉強になりました



副代表から閉会のご挨拶をし盛会の内に幕は閉じました
ご来場いただきました皆さま
本日は有難うございました
また途中お見苦しい点がありましたことをお詫びいたします



お客様をお見送りした後撤収前の会場で参加スタッフ全員で
4年ぶりに森ヶ崎から幼鳥が巣立ちうれしい報告会になりました
スタッフの皆さま お疲れ様でした


おまけ



その後に開かれました忘年会が大変盛り上がりましたことを付け加えさせていただきます
髭面燕鴎