NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月29日(日)デコイ回収作業

皆さま

朝のうちは雲が多めでしたが
秋晴れの気持ち良い森ヶ崎屋上営巣地となりました



コアジサシの去った屋上は夏の日の賑わいを忘れしんとしていました
そんな中シーズンの初めからコアジサシ誘致の為に活躍してきた
デコイの回収清掃作業をスタッフで行いました




屋上の設置区画から回収し




水洗いして秋の日に当てよく乾燥させました
補修が必要なものを分別して箱詰めし来シーズンまでゆっくりと休養です



長年の屋上の厳しい環境に耐えて誘致の仕事を頑張って来ましたが今シーズンで引退するデコイたちです
木材腐朽菌に侵されくたびれ果てています
来年のデコイの日にデコイ供養を執り行い塚に埋めてあげようと思っています


静かな屋上でしたが
やはり秋ですね!赤とんぼの姿がありました



お疲れ様でした



参加スタッフの面々


今回のデコイ回収で森ヶ崎屋上営巣地での整備関連作業は滞りなく終了いたしました

春の営巣地整備に始まり今日までご協力いただきました
ボランティアの皆様
東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様
大田区環境保全課様
ありがとうございました
今後ともご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます


屋上営巣地でのイベントは終わりましたが
これから秋のイベント12月の報告会とまだ続きます
皆さまのご参加をお待ちしています


おまけ
すっかり冬羽に変わったムナグロ3羽も屋上で休憩中でした



髭面燕鴎