NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月23日(土)森ヶ崎屋上営巣地整備作業


満開の森ヶ崎水再生センター内の桜


本日屋上営巣地整備作業にご参加いただきました皆さま
誠にありがとうございました
皆様のご協力をもちまして初日に予定していました作業の範囲を越えて
作業を終えることが出来ました
皆様のご協力に感謝いたします



朝の受付風景



オリエンテーション風景



屋上に移動して屋上営巣地の歴史、作業内容等お話した後各作業班ごとに分かれて作業スタート



カラス除けの水糸の補修
去年張ったところも含め多くの個所で切れていて
水糸張り直し作業は明日も引き続き行います



排水口、通路周りの清掃も行いました



こんな感じの汚れもお掃除隊が通り過ぎると綺麗に変身していました






通路に飛んだ貝殻も掃除をして篩分けてから営巣地内に戻しました
通路の清掃に関しましても明日作業予定です



区画番号のペンキ塗りもやりました
Y軸方向は残りましたので明日のお天気次第でやるかやらないかを判断します



作業終了後の一コマ参加された皆さんと記念撮影



おまけの情報
本日森ヶ崎屋上で観察された鳥類
ムナグロ 2羽
シロチドリ 6羽
コチドリ 2羽
トビ 1羽
ヒバリ、ハクセキレイハシブトガラス

シロチドリは営巣場所を探して、縄張り争いが見られました



コチドリ



シロチドリ

明日の作業に参加予定されていらっしゃる皆さま
明日はよろしくお願いいたします


髭面燕鴎