NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月13日(日)森ヶ崎屋上営巣地調査講習会

皆さま

本日気持ちのいい青空のもと、森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地に於いて
営巣地調査講習会が開かれました
オリエンテーションで一般的な注意事項が伝えられいざ営巣地へ



営巣地を前に区画座標の説明等が加えられ目慣らし体慣らしの実践へ



シロチ・コチの営巣があるかもしれないので本番さながら真剣に練習


この時裏ではOさんがウズラの卵を仕掛けていました




どこにあるか分からない卵、一足一足真剣に探してます



見つけたウズラの卵はこんな感じ、コアジサシに良く似ています



見つけた区画と座標を記録して卵を回収して、後で答え合わせしました
1回歩いただけでは全てを見つけられずに再挑戦しました



カラス?のペリット歩いているとこんなものも見つかります


そしてなんと、コチドリの営巣も確認できたのでした



今期初卵確認です!

うれしい情報をもうひとつ

コアジサシは10羽くらい低く飛んでいて、営巣地に降りて求愛給餌をするカップルが居ました
産座を掘っているコアジサシも確認されました
屋上は一気に営巣へと動き始めました
次回営巣調査が楽しみですね!



おまけ



葛西臨海公園鳥類園様とのコラボで紙粘土のデコイを作りましたが森ヶ崎でも実際に設置して耐久テストを始めました
いろいろな塗装条件のものを作り長持ちするのはどれかを探ります結果をお楽しみに


髭面燕鴎