NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

整備作業の準備

皆さま
先週の6日土曜日に
久しぶりに森ケ崎水再生センター屋上営巣地に行ってきました



曇り空の森ヶ崎屋上営巣地
鳥影もほとんどなく静かな屋上でした
セブン-イレブン記念財団の助成を受け
リヤカーのタイヤとチューブを購入しましたので
古いリヤカーのタイヤとチューブを交換してきました



近くのホームセンターで取り寄せてもらったタイヤとチューブ



以前から使っていたリヤカーのタイヤはペシャンコのご覧のありさ



錆びたネジと内側の狭い隙間に悪戦苦闘してやっと外れた車輪



タイヤとチューブを外してみたら
チューブのバルブは抜けていました
これでは空気が入らなくて当たり前




タイヤのビードにバルブ用の切れ込みがなかったので
ビード部分に加工をしてチューブを入れて
外したついでに車軸のベアリングにグリスを入れて



タイヤ、チューブ交換作業終了
春の整備作業でデビューします
屋上に来た時にこれかと気が付いてくれたらうれしいです
こんな地道な活動も裏ではやっています
リヤカーのタイヤはビードが長く外すのも入れるのも
なかなか手ごわかったので
交換後に引いたときの軽さに
ちょっと感動しました
保護整備部会