NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

春間近の森ヶ崎屋上

皆さま
先日入りました森ヶ崎屋上の様子を



ハシボソガラス
屋上営巣地に降りて砂利の間に隠れた虫を探して食べているようでした
コアジサシのいない屋上を我が物顔で歩き回っていました
ところが
あれだけ悩まされたハシブトガラスはどういうわけか入って来ません
不思議ですよね
コアジサシが営巣しているときは卵や雛を狙って入ってきますが
何故か入りません
ハシブトが入いるとハシボソは入りずらいように思っています
ブトがいないのでボソの天下です
曇り空で少し寒かったのですが
ヒバリが短くさえずっていました
やはり春です
ツグミは水場に来ていました
ハクセキレイも水浴びに来ていました
冬の間も水があると鳥が来るようです
カワラヒワも時折「ビーン」とさえずっていました
早咲きの桜の花があちらこちらで咲き始めています
本格的な春ももうすぐそこまで来ていそうです
その先の夏が待ち遠しいですね
髭面燕鴎