NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

バードカービング教室に参加してきました

皆さま

2月7日(日)に柏市中央公民館に於いて
かしわ環境ステーションさん主催の
「バードカービング教室:コアジサシの模型づくり」が開かれました




詳しく刃物の取り扱い木の削り方をご指導いただいてから
原型を削り出しました



参加者一人一人に先生が丁寧にご指導してくださいました



木を削り形が出来上がって来るとやはり楽しいですね
昼休みまでに削り終え下塗りを施しました
午後一には



リトルターン・プロジェクトの活動やコアジサシについてお話しをさせていただきました



色塗りをして目を入れて完成
初めての方が多かったのですが
先生の丁寧なご指導もあり
皆さん見違えるほどの出来栄えに大変満足されたようです



出来上がったデコイ達
当初参加者が少ないのではないかと心配されましたが
例年通りの開催になりました
多くの方からリトルターン・プロジェクトの活動にご理解いただき
愛着の湧くデコイをご寄付いただきました
誠にありがとうございました
4月29日に行われる予定の森ヶ崎屋上営巣地でのデコイ設置でデビューします
果たして求愛給餌されるデコイが出ますか
楽しみですね!
お世話になりました
かしわ環境ステーションさんのスタッフの皆さま
U.H先生
誠にありがとうございました
髭面燕鴎