NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

三番瀬

皆さま
朝のうちは涼しかったのですが今日も残暑が厳しかったですね
船橋三番瀬コアジサシの集結を見に行って来ました



中潮の干潮の干潟には人出を避けて400羽ほどのコアジサシが集まっていました



少し大きなアジサシも混じっていました
繁殖シーズンの終盤だからでしょうか?1割ほどは幼鳥でした
きっと森ヶ崎生まれもいるはずです
もう自分で獲れるだろうにまだ親に甘えている姿が可愛らしかったです




時折飛んでいましたが森ヶ崎で800〜1,000羽の飛翔を見ていますので少し物足りなく思われました
8月には例年1,000羽を超えるコアジサシが、多い時には3,000羽ほど集結していますので
もう南への旅立ちが始まっているのかもしれませんね
今年は営巣の始まりが早かったので終わりも早いのかもしれませんね
髭面燕鴎