NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月24日(土)近県営巣地視察

皆さま

清々しいお天気でしたね
本日LTP調査研究部会のNさんと近県のコアジサシ営巣地の視察に行って来ました



地元のOさまのご案内でS川の下流域と中流域を見て来ました
下流域では残念ながらコアジサシの姿を確認することが出来ませんでした
近くでチョウゲンボウが3巣営巣中ということで
カラス、チョウゲンボウ、歩いて簡単に渡れてしまう中州でしたので
犬やら人やらも撹乱要因となり営巣が続かないものと思われました



去年何年ぶりかでコアジサシの繁殖が成功した中流域も
先週までは30羽ほどいたということでしたが
今日の観察では4羽が飛んでいるのを確認しただけでした
残念ながら営巣はしていませんでした
観察中に中洲へのカラスの侵入があり
おそらくはコチドリの営巣が襲われて卵を食べられてしまう様子を確認してしまいました
コアジサシの営巣も同様に襲われて放棄してしまったものと思われました
カラス対策が肝要だなと感じました
森ヶ崎でのいやがらすの効果が気になります
しかし、河原越しに見る富士山は素敵で
ここのコアジは鮎を食べているのだろうなと想像してしまいました

午後からはK代表のコアジサシについての講演がありましたので
お邪魔して来ました



昨年から取り組んでいます
今注目のジオロケータについて詳しい話が聞けました
宮崎、千葉、森ヶ崎と目撃情報は着実に増えています
皆さまもお見かけの際はぜひ情報提供をお願いいたします
ジオロケータについてはリトルターン・プロジェクトホームページ
http://www.littletern.net/geolocator.html
をご参照いただければと思います
地元の方との交流もでき有意義な時間が過ごせました
お世話になりました
Oさま、L.Bスタッフの皆さま
本日はありがとうございました
また、情報交換の場を設けていただけたら幸いです
よろしくお願いいたします
髭面燕鴎