NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月3日葛西臨海公園「コアジサシの営巣地を作ろう」イベント参加

皆さま
良いお天気でしたね
葛西海浜公園の西なぎさには気持ち良い風が吹いていました



沖の杭にはアジサシがとまり上空にはコアジサシが何羽か飛んでいました



葛西臨海公園鳥類園様 葛西海浜公園様主催の「コアジサシの営巣地を作ろう」イベントが開かれました
西なぎさ案内所にお集まりいただきました皆さまに
鳥類園スタッフのOさんから今回活動の目的と意義等の説明があり



リヤカーに道具を積んでコアジサシ保護区へ移動しました
この中にはリトルターンボランティア歴ベテランのSさんご夫婦も参加されていました
皆さんコアジサシのために何かをしてあげたいという純粋なお気持ちで参加されていました



西なぎさの奥の方にコアジサシ保護区はすでに設置されていました
今年は人の出入りが少ないであろう奥の方にも保護区を設定しているということでした




草の密集しているところをスコップを使ってほじくり返し
根っこから草を取り除きました



戦果を前にちょっと休憩
後ろを振り返れば



ところどころに砂地が出現していました



仕上げに集めていただいた貝殻を撒きました
上空を飛んだコアジサシの目にちょっと魅力的に映ったかもしれません



西なぎさの砂浜では見事に彼女のハートを射止めたカップルも見受けられました
今年は葛西の西なぎさにも注目です
営巣が始まったら
コアジサシとはある程度距離を置いて見守ってあげたいですね
あまり近くで観察するとストレスがかかり放棄してしまうこともあります


おまけ
葛西臨海公園鳥類園の中でコチドリが営巣を始めたようです



抱卵中です
こちらにも注目です
明日から葛西臨海公園鳥類園様で春のバードウォッチングフェスティバル「シギ・チドリ祭り」が開催されます
リトルターン・プロジェクトからもブース出展いたします
またレクチャールームではコアジサシのデコイ作りが行われます
ぜひお出掛けください
髭面燕鴎