NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

葛西臨海公園とコアジサシのデコイ

皆さま
そろそろ何処かでコアジサシをお見かけではないでしょうか?
コアジサシを見たよなんてコメントをいただけたらうれしい限りです


協力関係にあります葛西臨海公園コアジサシ初認平均日は4月20日ということです
今週末ですね!
いよいよ帰って来ます
今年は葛西、森ヶ崎ともに繁殖が成功すると良いですね!


葛西臨海公園では5月のゴールデンウィークコアジサシに関しての
イベントが盛りだくさんです
3日には葛西初
海浜公園西なぎさコアジサシ保護区での草むしり作業が行われるそうです
詳しくは葛西臨海公園鳥類園さまのブログ:http://choruien2.exblog.jp/
をご覧ください
リトルターン・プロジェクトは草むしり歴10年
我こそはと思っていらっしゃる方はどうぞご協力下さい
海風に吹かれながらの草むしりはきっと気持ち良いと思います


森ヶ崎屋上で新しい素材のデコイの検証実験を始めました
ポリスチレンフォームという建物等の保温材に使われたりするものを材料に使います
作り方をご紹介します



コアジサシの大きさに切りだしたブロックにコアジサシのアウトラインを描きます




スチロールカッターで切りぬきます




紙やすりで角を落とし丸みをつけコアジサシの形に削り出します



足と台座をつけ色を塗れば完成です



森ヶ崎屋上に設置して耐久性の検証実験を始めました
こちらのデコイは葛西臨海公園で行われるイベントで作成予定です
ご興味がおありの方はゴールデンウィーク葛西臨海公園まで足をお運びください
詳細は追って葛西臨海公園鳥類園様のブログで明かされるはずです


今年は森ヶ崎と葛西が盛り上がりそうです!!
髭面燕鴎