NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

12月17日森ヶ崎と海苔のふるさと館

皆さま
今年も残すところあと2週間となりました
光陰矢のごとしとはよく言ったもので
1年があまりにも短いと感じる今日この頃です



久しぶりの森ヶ崎屋上営巣地
観察小屋にリーフレット類を取りに行ってきました
北風の冷たい静かな屋上でしたが
双眼鏡で観察すると



なんとムナグロが1羽休んでいました
このまま冬を森ヶ崎で過ごすのでしょうか?
冬場は利用されていないと思っていましたので貴重な発見だと思っています



大森海苔のふるさと館にリーフレットとこあじ冊子を持って行って来ました
3階のジオラマ展示は9月で終了しましたが
1階ライブラリースペースにリトルターン・プロジェクト紹介コーナーが展示されています





リトルターン・プロジェクト紹介パネルにHさん手造りのぬいぐるみ
リーフレットとこあじ冊子




10周年記念誌とたくさんのふしぎ
今シーズンの森ヶ崎屋上情報シートをご覧いただくことが出来ます

お近くにお出掛けのおりにはぜひお立ち寄りください
海苔のふるさと館K様
いつも大変お世話になりありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします

髭面燕鴎