NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月24日(日)屋上営巣地整備作業2日目

皆さま

心配されていた雨も明け方前には上がり少し肌寒さを感じる曇り空のもと
2日目の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業が行われました
ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました



朝のオリエンテーションの様子



昨日に引き続きカラス除けの水糸張作業を行いました



通路周りの清掃作業も行い貝殻は営巣地内に戻しました



Y軸方向は色を変えて青ペンキで数字を塗りました



恒例となりました草むしりも
下段コンクリートガラ区画内のコアジサシ営巣人気の土手部分を中心に行いました



これもまた恒例となりましたお昼の学習会は
K代表が2日間共に担当しパネルを使って森ヶ崎屋上でのリトルターンの活動について説明しました

当日はJCN大田ケーブルテレビの取材がありました



インタビューを受けるK代表



当日の草むしり隊長FAのI君も取材を受けました



2日目の参加者の皆さま




23日の参加人数
ボランティアの皆さま  22名
大田区環境保全課さま  2名
FAネットワークさま  2名
リトルターンスタッフ   8名
          計 34名

24日の参加人数
ボランティアの皆さま   21名
東京レンジャースの皆さま 17名
大田区環境保全課さま    2名
FAネットワークさま    4名
リトルターンスタッフ    8名
          計 52名


延86名のご参加がありました

森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地整備作業に
ご参加ご協力いただきました皆さま
ありがとうございましたお疲れ様でした
おかげさまで予定していました屋上営巣地整備作業は無事に終了し
コアジサシを迎える準備を整えることが出来ました
皆さまのご協力に感謝いたします

今後の森ヶ崎屋上営巣地の様子は当ブログに順次載せていきますのでお楽しみに

保護整備部会