NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

春の整備作業下見

皆さま
良いお正月をお過ごしになられたことと思っています
少し早いですが3月に行われる整備作業の下見に
久しぶりに森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入って来ました



冬晴れの静かな屋上からは雪をかぶった白い富士山がよく見えていました
営巣地内を1周しながら整備作業で何を行うか確認して来ました
作業としては去年とほぼ同じ内容になる予定で考えています



外周ウォール上部などに張っているカラス除けの水糸が切れている個所がありますので補修作業を行いたいと思っています





外周通路や排水口は雨で流されたいろいろな物で汚れ詰まっていました
通路と排水口の清掃作業も行いたいと思っています
歩いて回っていると屋上には何と!



チョウゲンボウが!!
夏のコアジサシのシーズンだけでなく冬場の鳥が少ない時でさえ
屋上営巣地を小鳥の狩場として利用しているようでした
去年の最大の天敵がもうすでに居着いてしまっているようです
そこで少しでもヒナを守ってあげるために




通路と営巣地内にレンガシェルターの増設作業を行いたいと思っています
この三つを主体に屋上営巣地整備作業を行う予定で考えています
ここ数年整備作業で草むしりを行っていませんでしたが今年は復活したいと思います
去年コアジサシのために夏場の水場を作りましたが
営巣地に水が流れるとすごいことになりました



ご覧のように水場周りは草ぼうぼうです
水場周りの草むしり作業を行いたいと思っています
以上の四つの営巣地整備作業を予定しています
皆さまのお力をお貸し下さい!
3月の整備作業へのご参加をお待ちしています
保護整備部会