NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

大森海苔のふるさと館と久しぶりの森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
長く厳しい残暑が続いていますがお変わりありませんでしょうか?

コアジサシのシーズン初めの4月29日から大森海苔のふるさと館に森ヶ崎屋上営巣地ジオラマを展示させていただいていましたがシーズンも終わりましたので本日撤収して来ました



大森海苔のふるさと館のスタッフの皆さま長い間ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
撤収したジオラマセットは森ヶ崎屋上営巣地の観察小屋に片付けました



久しぶりの屋上営巣地を一回りしてみましたが秋とは思えぬ日差しの中真夏のような暑さで35℃もありました気温は真夏なのですが残っていたシロチドリ達の姿はもうありませんでした
上段の南側から下段をぐるっと一周して上段に戻り西北側へと歩いていくと



そこにはムナグロ22羽の群れがレンガやシェルターの上に乗って風に吹かれ気持ちよさそうにしていました他にもメダイチドリ2羽と割と大型のシギチが1羽休んでいました
森ヶ崎はシギチドリ類の渡り途中の重要な中継地点になっているようです
髭面燕鴎