NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月7日(土)第8回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま
大雨の七夕となっていますね
雨雲の上では誰はばかることなく牽牛と織姫が逢瀬を楽しんでいることかと・・・



どんよりとした森ヶ崎屋上営巣地
時折飛び立つコアジサシの数は10羽程に減っていました



時折パラつく小雨の中第8回屋上営巣地調査を行いました
湿度が高くムッとした暑さを感じた屋上は25℃ありました
大分数が減ってさみしくなってしまいましたが
残った気の強いコアジサシ達はまだまだ頑張っています
今日の調査でも新規営巣が3巣確認出来ましたそのうちの2巣はペイント塗装実験区画です



白ペイント区画で抱卵中のコアジサシもう1巣は青ペイント区画で確認できました



3卵のコアジサシの営巣も確認されて希望は僅かながら残されています
近いうちにまた新しい命が生まれて来ます今度こそ無事に育ってほしいものです

調査後の観察をしている時にハヤブサが侵入しましたが勇敢な気の強いコアジサシが猛然とモビングを仕掛け見事に撃退しました
調査中には営巣地に入って来たキジバトに猛烈なアタックをしてキジバトが震えあがって動けなくなるほどでしたそんな気の強いコアジサシ達が森ヶ崎を必死で守っています
無事な巣立ちを祈りましょう!


最後にうれしいニュースを一つ
コチドリの若鳥を1羽確認しました
コチドリの最初のヒナが生まれてからほぼ一月が経っています
無事に成鳥に育って居ましたうれしい限りですね!

髭面燕鴎