NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/20 調査報告

晴天 10:00〜13:00
コアジサシ 最大同時飛翔数  6羽
      合計飛翔数   35羽
      合計着陸数   10羽
コアジサシは貝殻を撒いた区画によく降りていました。
すぐに飛び立ってしまったり、しばらく降りていたりなど
降りている時間は様々でした。
中には屋上の天窓?の上に仲良く2羽で降りているものもいました。
(写真も撮りました。スコープ越しなので少し見にくいですが。)
この様子だと今週中には初卵が確認できそうな気がします。

カラス   合計飛翔数    3羽
カラスは上空を横切っていくだけでしたが、一度だけ
コアジサシ1羽に攻撃されていました。

また、前回の調査で見つけたコチドリの巣は卵が増えて3卵に
なっており、親鳥がしっかりと抱卵していました。

写真を載せたかったのですが、デジカメが故障してしまったため
出来ませんでした。データが復旧次第写真を更新します。

[こあじささき]