NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

コアジサシのお引越し

皆さま
昨夜から朝方までようやくの雨
日中は気温も上がり蒸しましたね
熱中症にご注意ください
子供のころの梅雨は毎日雨降りだったような
さて、今日はコアジサシの面白い生態について
普通
鳥は巣を作ると巣立ちまで巣を移動することはなくその巣を使い続けます
ところがコアジサシ



調査で巣のマーキングに白い石を置いていますが
写真を見ると分かるように
石の置いてある貝殻の集まっている巣には卵がありません
石から離れた貝殻の少ない所に卵を動かしていることが分かります
真っ白い貝殻の中の卵は目立ちますが
まばらな貝殻の中の卵は少し見にくいかもしれません
何のために動かすのか良く分かっていませんが
以前ビデオ撮りをしていた個体が
カメラに見られていることを気にして
少しづつフレームアウトしたことがありました
カメラを回収に行った時に卵が無くなっていて
よもや捕食シーンがと思って確認したら
実はってことがありました
コアジサシは巣のお引越しをすることがあります
髭面燕鴎