NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月23日(水)森ヶ崎水再生センター ホタルの夕べ

皆さま
やっと梅雨明けしましたね
去年は7月6日でしたからずいぶん遅れたなと思ったら平年は21日でした
ごくごく平均的な梅雨明けでした
今日は大暑
一年で最も暑いとされる時期ですが
本格的な暑さはまだまだこれからのようですくれぐれも熱中症にご注意下さい
さて本日東京都下水道局森ヶ崎水再生センター西施設(営巣地とは運河を挟んだ向かい側の施設になります)に於いて「ホタルの夕べ」が開催されました



ご来場の皆さまには東京都下水道局様から



ホタル柄の可愛らしいうちわのプレゼントがありました
リトルターンは森ヶ崎水再生センター様にご用意いただきましたテントに出展しました



コアジサシコーナーということで
ぱねるとデコイ等を展示しリトルターン・プロジェクトの森ヶ崎水再生センターでの活動紹介とコアジサシについてご説明いたしました
ぱたぱたコアジの工作コーナーを行いましたところご来場のお子様たちに大人気となり
コアジサシコーナーテントは黒山の人だかりとなってしまいました
300人くらいのお友達に作ってもらえたと思っています



下水道局様の水再生センターの施設の模型の展示もあり
水処理の仕方を分かりやすく説明されていました
肝心のホタルですが
一番奥のテントの中に里山が再現されていてその中を飛び交うホタルに郷愁をおぼえました
ほとんど明りの無い暗い展示でしたが仄かに光るホタルに癒されました
その他にも水処理に使われる微生物の展示や水力発電のコーナー
バーチャル下水道のビデオコーナー消防庁の展示コーナー等がありました
東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様の夏の一大イベントは大盛況のうちに幕を閉じました
森ヶ崎水再生センターのT係長様のお話しによると1,000人を超える方がお見えになられたということでした
リトルターン・プロジェクトのテントにお出で頂きました皆さま
お世話になりました東京都下水道局の皆さま
本日は誠にありがとうございました
今後も皆さまのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます
スタッフの皆さま
お疲れさまでした
環境学習部会