NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

宝物

皆さま
昨日九十九里コアジサシを確認したという情報が入りました
いよいよですね!
さて本日我孫子市立久寺家中学校のJ先生から荷物が届きました



箱の中身は?と開けてみると
中からは素敵な宝物が出て来ました



去年の久寺家中1年生が授業で作られたコアジサシのデコイと



我孫子中の卒業生が2008年に作られたコアジサシのデコイです
どちらも野鳥彫刻家のU.H先生が美術の時間に生徒さん達を指導してお作りになられたデコイです
デコイを作ることによって絶滅危惧種コアジサシを守ることが出来るんだという先生の熱い思いが伝わった生徒さん達からリトルターンの活動に役立てて下さいと送られてきたものです



久寺家中去年の1年生作39体のデコイ



我孫子中2008年の1年生作70体のデコイ


久寺家中のお友達 我孫子中の卒業生
活動に協力してくれて本当にありがとうございました 
デコイは森ヶ崎の屋上で大切に使わせてもらいます
29日に森ヶ崎屋上営巣地デビューします
君達のおかげで少なくなって来ていたデコイの数も増え
今年はきっと多くのコアジサシ達を呼んでくれるものと思います
久寺家中J先生
お手数をおかけしていただきありがとうございました
ご協力に感謝いたします
U.H先生
いつも大変お世話になります
この場をお借りして御礼申し上げます
髭面燕鴎