NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月8日(日)第17回営巣地調査&デコイ回収

皆さま
不安定なお天気が続きますが如何お過ごしでしょうか?



どんよりと曇った森ヶ崎屋上はしんとしてコアジサシがまだ居るのか?と少し心配になりました



残された最後の1巣を確認すると冷たくなった卵が一つ置き去りにされていました
孵ったはずのヒナの姿も見つけられず育てているはずの親鳥の姿もありませんでした
最後の最後まで頑張ってきましたが残念ながら放棄したようです


望遠鏡で観察していると幼鳥とかなり大きなヒナがいることが確認できました



幼鳥が4羽と大きなヒナが1羽コアジサシの成鳥が5〜6羽屋上で観察され子育て中であることが確認できました
大きなヒナもジャンプをして羽ばたく練習をしていましたのであと2〜3日で飛べるようになると思います
このヒナが最後の巣立ちとなりそうです
来週には森ヶ崎からコアジサシの姿が消えていそうです
長く暑かった森ヶ崎の夏も終わりの時を告げようとしています
17回行いました屋上営巣地調査も今日が最終日となりました
営巣調査に参加ご協力いただきました皆さまお疲れ様でした 
ありがとうございました
今年の良い記憶を胸にコアジサシ達は越冬地へと旅立ち
来シーズンのことを考えていると思います
来年はさらに忙しくなると思っています
その時はまたよろしくお願いいたします


前日の予報と朝方の雨で無理かなと思っていましたが
時折雲の切れ間から日も差したりしましたので調査に参加された方のご協力を得て
デコイ回収作業も観察調査の合間を見て行いました




おおよそ半分のデコイを回収して水洗いをし汚れを落としてあげました



乾燥の為に並べた様は壮観でもありました



その中に2004年に作られたものが何体か頑張っていました
始めて屋上にデコイが導入され40体設置されたのが2004年
それから9年もの長い間厳しい屋上の環境に耐えコアジサシ誘致という大事な仕事をして来たのだなと作られた我孫子中の生徒さん達に改めて感謝したいと思います
皆さんのお造りになられたデコイは立派に役立っています
ありがとうございました

髭面燕鴎