NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

12月1日(土)2012年度リトルターン・プロジェクト報告会

皆さま

先週末の12月1日(土)に大田区民ホールアプリコに於きまして
「2012年度 リトルターン・プロジェクト報告会」が開催されました
昨年までの池上会館と違いまして蒲田駅に近く交通の便が良く広い会場に
大勢のお客様にお越しいただき盛況な報告会となりました



展示スペースの様子
リトルターン紹介のポスター シンポジウム発表ポスター デコイ制作会でお作りいただいたコアジサシのデコイ 森ヶ崎屋上営巣地ジオラマ スライドショー等の展示を行いました



新代表から挨拶しお招きしたお客様からご祝辞を頂戴し今年度のリトルターン・プロジェクトの活動報告を行いました



調査研究部会から今年度の森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシの繁殖状況の報告を行いました



保護整備部会から今年度の屋上営巣地整備状況他の報告を行いました


森ヶ崎屋上営巣地で取り組まれ学会等で発表した研究について
調査研究部会から発表をして前半を終了しました
休憩をはさんで後半は公益財団法人日本野鳥の会首席研究員のA.H先生にご講演いただきました




「渡り鳥に学ぶ持続可能な未来」をテーマにお話しいただき
身近な小鳥たちの渡りからアンドロメダ宇宙にいたるまでを
身振り手振り脚振りを交え時には仕込みの小道具までお使いになり
面白おかしくお話しいただきました


報告会にお出で頂きました皆様
ご共催いただきました大田区
ご協力いただきました東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様
ありがとうございました

おかげさまで報告会は大成功裡に終了しその後に行われました忘年会が盛り上がりましたことを付け加えさせていただきます

髭面燕鴎