NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月11日(日)営巣地整備作業のお知らせ

皆さま

あの日から1年が経ちました
今更ながらその被害の甚大なことを思い知らされ
ご冥福と復興を祈らずにはいられません
被災された皆さまの一日も早い平穏をお祈りいたします




本日MさんKさんとともに森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入り
今月の24日(土)、25日(日)に行われる営巣地整備作業の下見と打ち合わせをして来ました



最近の雨の多さに排水口はすっかり詰まってしまい通路部分はプールのようで営巣地にも冠水箇所が見られました、とりあえずの応急処置は施しておきましたが、排水口周りの清掃は整備作業での重要作業課題となります


昨年の台風の被害を受け飛び散った貝殻



通路部分の清掃作業も行い、掃き集めた貝殻は再び営巣地に帰してあげようと思っています



吹き寄せられたシェルター達も再配置し役に立ってもらいます



昨年4月に補修しましたが、カラス除けの水糸があちこちで切れています
重要なカラス対策の一角を占める水糸の張り直しも欠かせない作業です
昨年10月から糸のテストをした結果、太めの水糸、ラメ入りの鳥よけの糸「ピカピカイエロー」と今回から細い針金も使うことにしました



草が嫌いなコアジサシ達の為に、下段奥の区画や通路部分の斜面等コアジサシに人気のある部分を中心に恒例の草むしりも行います


営巣地屋上でヒバリの囀りを聞きましたが、草地部分ではすでに縄張り争いが起きているようでした
草原の少なくなった都会での貴重な草地ともなってきている屋上営巣地ですので、草のひどい部分は今後草丈を管理していくような方法をとる予定です
裸地を好む鳥と草地を好む鳥の同居も面白いと思っています



今シーズン初、屋上営巣地にてシロチドリ夫婦一番確認しました
整備作業の頃には抱卵していることと思います
このほかにも、ツグミカワラヒワも屋上に降りていました
静かだった営巣地も賑わいを取り戻しつつあります





整備作業での必要資材の不足分の買い出しもして来ました
草丈を管理していく新兵器も手に入れ試運転してみました



かなり強力な助っ人になってくれると期待しています

今年もコアジサシ達を迎える為に屋上営巣地整備作業を行います
皆さまよろしくお願いいたします


2012森ヶ崎屋上営巣地整備作業のお知らせ

実施日時 3月24日(土)・25日(日) AM9:30〜PM3:30
*お昼まで、もしくは午後だけの半日の参加も可です

作業場所 東京都下水道局森ヶ崎水再生センター(大田区昭和島2−5−1)
東施設屋上コアジサシ営巣地


募集要項

【対象】小学5年生以上(中学生未満の方は親御さんの同伴が必要です)のコアジサシに興味のある方、コアジサシがお好きな方

【集合時間】1日または午前のみ参加の方 AM9:30
       午後のみ参加の方 PM12:45

【集合場所】東京都下水道局森ヶ崎水再生センター東施設(職員通用門内)

【交通】東京モノレール昭和島駅」東口下車 水再生センター側出口 
*各駅のみ停車しますご注意ください
*お車でのお越しはご遠慮ください

【作業場所】森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地

【作業内容】営巣地内清掃(排水口周り、通路部分の貝殻等)
       捕食者対策(カラス除けの水糸の補修、シェルターの再配置)
       雑草対策(草むしり)

【作業の流れ】9:30集合、受付、オリエンテーション
        10:00作業開始
        12:00お昼休憩、昼食、お昼の学習会
        12:45午後の受付(午後から参加の方)
        13:00作業開始
        15:30作業終了、片付け、解散
【持ち物・服装など】お弁当(近くにはコンビニ等ありません、1日参加される方は必ずお持ち下さい)、水筒、軍手、タオル、汚れてもいい服装(着替える場所はあります)、動きやすい靴、保険代50円、その他、作業に必要と思われるもの

【注意事項】*作業中のけが等に備え、保険に加入していただきます(1人1日50円)ボランティア保険に加入されている方はお申し出ください
       *体調不良等で途中で帰る場合は、最寄りのスタッフにお声掛け下さい、出口までご案内いたします
       *途中退所すると再入場できません
       *構内及び周辺に売店等はありません
       *ゴミは各自でお持ち帰りください

【申し込み】Eメールでapply*littletern.netまで(携帯からも送れます)*を@に変えてお送り下さい
「氏名」、「住所」、電話番号」、「参加希望日」、「1日か午前または午後の参加希望時間」を明記して、3月21日(水)までにお申込み下さい

悪天候等の中止・実施連絡】前日の午後8時までに当ブログにアップします

【問合せ先】Eメールでinfo*littletern.netまで、*を@に変えてお送り下さい


この夏、南半球から渡ってくるコアジサシが安心して卵を産み子育てできる場所を一緒に作りませんか!
皆さまの参加をお待ちしています
よろしくお願いいたします


リトルターン・プロジェクト保護整備部会