NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/30 調査報告

調査報告です。
30日の調査では、ついに初雛が確認されました。
親鳥に大事そうに抱かれているものや通路にちょこっと座っているものなど、計19羽ものヒナを見ることができました。
また、新規の営巣も40程確認され、営巣は順調です。
ただ、ハヤブサなどによる捕食が増え、営巣地の様々な場所で捕食されたコアジが見つかりました。
その中には足環のついているものもあり、捕食は残念ですが、貴重なデータにもなりました。
今週末の調査は天気が少し不安ですが、きっとたくさんのヒナが見れると思います。楽しみですね!!
以下、調査中に撮影したヒナの写真です


[こあじささき]