NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

09年5月5日、営巣地の様子


09年5月5日の様子
15:00〜15:45 強い雨→車の中から、双眼鏡で見える範囲で。雨が車の中に入ってきました。
1,ハシブトカラスが一羽営巣地に。2、北側の貝殻を敷いたところにメダイチドリが78羽、ハマシギが22羽、その群れのそばに、コアジサシが4〜5羽舞い降りていました。
メダイチドリハマシギは飛んだ時、100羽を超えていたので、もっといたと思います。
3、コアジサシは16羽を確認。これも、もっといたと思います。
4、森ヶ崎の鼻干潟には2羽のコアジサシがいただけ。満潮のようでした。

貝殻はやはり、魅力なのか、メダイチドリハマシギもそのなかに群れていました。コアジサシも降りていました。
営巣が近い感じがしました。強い雨のなかを力強く飛んでいて、たのもしくみえました。楽しみですね。

写真は貝殻を敷いたところに置いたコアジサシのデコイ(模型)です。(誘引するため)
snufkin