NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

ダーウィンフィンチ展

皆さま
週末ごとの大雪ですね!



上野の国立科学博物館で開催されている
ダーウィンフィンチ展を見て来ました



デコイで大変お世話になっていますU.H先生のお造りになられた
おそらく最初にガラパゴスに入ったと思われるマメワリ1種
そこから厳しい自然の中で進化を続け分かれたと思われるダーウィンフィンチ類15種
進化系統樹が一目で理解できる素晴らしい展示でした
先生の仕事の見事さは言うまでもありません
ダーウィンフィンチ14種のはく製が同時展示されているのも見逃せません
14種をまとめて見られる機会はもうないと思います
おすすめです


明日も大分雪が残りそうですが
大田区立大森東小学校に於いて
エコフェスタワンダーランドが開かれます
リトルターン・プロジェクトの活動紹介とぱたぱたコアジの工作コーナー
ふるはまの野鳥観察会で皆さまのお越しをお待ちしています
髭面燕鴎