NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地 春の整備作業ボランティアさん募集

冬の間、南半球で過ごしていたコアジサシたちがやがて子育てのために帰って来ます。

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地は東京湾内に残された数少ないコアジサシたちの営巣場所です。

森ヶ崎屋上に帰って来るコアジサシたちが安心して子育てできる環境を一緒につくりませんか?

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地春の整備作業ボランティアさんを募集いたします。

 

f:id:littletern:20220303141000j:plain

過去の屋上営巣地 子育てシーンから

 

コアジサシは人間活動により繁殖環境が減り、絶滅が心配されている渡り鳥です。

2001年に森ヶ崎水再生センター屋上でコアジサシの繁殖が確認されてから今年で23年目になります。子育てに失敗した年もありますが、毎年繁殖のために森ヶ崎屋上営巣地に帰って来ています。

コアジサシたちが帰ってくる前に、お掃除などの簡単な営巣地整備作業を行います。

鳥のために何かをしてあげたいと思ったことはありませんか?
コアジサシのためにあなたのお力をお貸しください!

今年も昨年同様に新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら屋上営巣地整備作業を実施することにしました。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

◎作業にご参加いただく上での注意事項など

・マスクの着用をお願いいたします。

・新型コロナウィルス感染対策に配慮しながら受付及び作業を行います。

・受付時に手指の消毒と体温測定を行います。

・健康状態チェックリストに体調のご記入をお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

※当日の検温で体温が37.5度を超える場合には、作業には参加出来ません。

※ご自宅で体温測定を行い平熱であることをご確認いただけますと幸いです。

※体温が37.5度を超えたり、咳や味覚障害などの症状がある場合には、ご参加をお控えいただけますようお願いいたします。

 

ご参加の場合には、感染症に十分ご注意いただき、時間に余裕をもって公共交通機関をご利用の上、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地までお出かけ下さい。

2022年3月27日 森ヶ崎屋上営巣地春の整備作業の様子

◎日程・時間
 ・2023年3月25日(土)
         26日(日) 
 ・9:30〜16:00
   ※午前または午後の半日のみの参加も可能です。
◎対象
  小学校5年生以上(中学生未満は親御さんの同伴が必要です。)

  ※保険手続きの関係上事前申込をお願いいたします。

  ※各日/申込順 60名まで

◎集合時間 

 ・1日又は午前のみ参加の方  AM9:30

 ・午後のみ参加の方 PM12:45

◎集合場所

  東京モノレール昭和島駅」東口 森ヶ崎水再生センター東施設職員通用門内 

       ※各駅停車のみ停車しますのでご注意ください。

  ※車でのお越しはご遠慮下さい。

  ※大森又は蒲田からバス終点の労災病院側の森ヶ崎水再生センター西施設

          ではありません。下記グーグルマップで場所をご確認ください。

◎作業場所

  東京都下水道局森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地

  大田区昭和島2-5-1

  ※グーグルマップ参照www.google.co.jp

◎作業内容

 ・草むしり作業

 ・通路、排水口周りなどの清掃作業

 ・草むしり終了後、通路の貝殻戻し作業など

◎作業の流れ

  9:20頃 受付開始

  9:30~ 集合、受付、受付後に4名様を上限に班を作り、作業開始

  ※ソーシャルディスタンス確保のため

  ※4名以上のグループの場合でも4名様を上限に班に分かれて作業します。

  12:00 お昼休憩、昼食、午前のみ参加の方は退所

  12:45 午後の集合、受付(午後から参加の方)

  13:00 午後の作業開始

  15:45 作業終了、片付け、

  16:00    解散

◎持ち物/服装など

  お弁当(近くにコンビニ等ありません、1日参加の方は必ずお持ちください。)

  水筒、軍手、タオル、汚れてもよい服装(着替える場所はあります。)

  動きやすい靴、長靴など(足下が悪いです。)

  保険代50円

  その他、作業に必要と思われるもの

*作業方法などの詳細については後日改めてご案内いたします。

【注意事項】

 ・作業中のケガ等に備え、保険に加入していただきます(1人1日50円)

 ・体調不良などのために途中で帰る場合は、最寄りのスタッフにお声掛けください。
  出口まで同行しお送りいたします。

 ・途中退所すると再入所はできません

 ・構内及び周辺に売店などはありません。お弁当・飲み物等をご持参してください。

 ・お弁当ゴミなどは各自でお持ち帰りください。

◎立入禁止と入退場管理について

 森ヶ崎水再生センターは一般の立ち入りが制限された、立ち入り禁止の施設です。

 昭和島駅周辺と屋上営巣地以外への立ち入りは出来ません。

 必ずスタッフの指示に従って行動してください。

 また、センターへの入退場時には、必ず受付でチェックをお願いいたします。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

悪天候中止連絡などは、前日20:00までに当ブログにて「中止/実施」の掲示をいたします。(携帯からも見られます。)

littletern.hatenablog.com


※作業当日の緊急連絡先は参加申込者に事前にお知らせいたします。

<申込み/問合せ>

 「氏名」「住所」「電話番号」「作業希望日・1日/午前のみ/午後のみ」 

 「リトルターン・プロジェクトのブログを見ることができるか、できないか」

  を明記の上、3月19日(土)までにお申し込みください。

 *グループでご参加の場合には、参加者全員の必要事項をご記入ください。

◎申込先(携帯メールもOK)

 メールの宛先:apply@littletern.net

※apply@littletern.netからのメールを受け取れるよう設定の変更をお願いいたします。

 

◎営巣地整備作業に関するお問い合わせは

 メールでの問合せ先:info@littletern.net

 LTPホームページ:http://www.littletern.net/の問い合わせからも可能です。

 よろしくお願いいたします。

 

主催:NPO法人 リトルターン・プロジェクト

共催:大田区

協力:東京都下水道局森ヶ崎水再生センター

   フィールド・アシスタント・ネットワーク

 

NPO法人リトルターン・プロジェクト

保護整備部会