NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

20周年記念「コアジサシ講演会」ミュージカル「コアジサシ物語」

例年行われてきたLTP講演会も20周年を迎え、特別記念講演として、12月5日(日曜日)大田区民ホール・アプリコ小ホールにて開催しました。コロナ禍にもかかわらず、約100名のご参加をいただきました。

大田区環境清掃部環境対策課、柴崎誠係長からのご祝辞、元下水道局長、前田正博様からのご祝辞をいただいき、演目の運びとなりました。

保護整備部会の橋本リーダーより、今シーズンの整備作業についての報告、また調査研究部会の奴賀リーダーより、調査結果の報告の後、会場の皆さまからの質疑応答を受け、活発な議論が交わされ、第一部が終了。

f:id:littletern:20211207180246j:plain

今シーズンの営巣状況の報告

f:id:littletern:20211207180405j:plain

保護整備の状況報告

休憩をはさんで、第二部、劇団シンデレラさんによる特別公演ミュージ

カル「コアジサシ物語」の開演となりました。

f:id:littletern:20211207181712j:plain

いよいよ「コアジサシ物語」が始まります

f:id:littletern:20211207182027j:plain

f:id:littletern:20211207182050j:plain

f:id:littletern:20211207182101j:plain

f:id:littletern:20211207182110j:plain

f:id:littletern:20211207182129j:plain

f:id:littletern:20211207182138j:plain

f:id:littletern:20211207180853j:plain

f:id:littletern:20211207182204j:plain

f:id:littletern:20211207180905j:plain

LTPより劇団シンデレラへ、お礼のお手紙

愛知県からはるばる東京までいらしていただき、そして素晴らしい、ご公演を拝見させていただきましたこと、心より厚くお礼もうしあげます。無事に帰られたでしょうか。きっと遅くなってしまいましたね。
お疲れのなか、ご勤務、また子供さん達は学校に行かれたのでしょうね。本当にお忙しいなかをありがとうございました。
この20年間の思い出が、走馬灯のように思い出され、涙があふれてきました。
歌と音楽そして踊りが、人の心を癒すのだと、つくづく感じました。
リハの最中、心優しい、座長フローレス様の厳しい檄が飛ばされる姿を拝見し、皆、本当に大変な思いをされて、この舞台に立っているのだなと強く感じ入りました。
LTPのみんなも強く感銘を受け、「シンデレラさんに負けずに頑張らねば、、。」の思いを強くしたのだと思います。
勇気をありがとうございました。
どうぞ、これからも多方面でご活躍ください。またどこかで「コアジサシ物語」を再演してください。(その時は教えてくださいね。)

劇団シンデレラさんのHP

劇団の紹介 - 劇団シンデレラ公式Webサイト シンデレラワールド

当日のミュージカル公演「コアジサシ物語」はこちらから

20211205コアジサシ物語 - YouTube


なお、ミュージカル「コアジサシ物語」の公演は、公益財団法人SOMPO環境財団の2021年度環境保全プロジェクトの助成を受けました。