NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

6/5営巣調査結果

みなさま

本日の営巣調査結果です。コアジサシが少ないので、主に営巣地の外から観察し、巣がありそうな場所をさっと確認する程度で行いました。

 

コアジサシ成鳥の数>
5羽

コアジサシの巣>
既存:0巣
新規:4巣

f:id:littletern:20210605114608j:plain

コアジサシ。2卵を抱卵中。

前回の巣は残念ながらなくなってしまいましたが、今回4巣が見つかりました!ひっそりと、それぞれ単独で営巣しています。
成鳥の同時確認は5羽でしたが、4巣あるので最大8羽いる可能性があります。

 

コチドリ成鳥の数
2羽

コチドリの巣>
新規:1巣

f:id:littletern:20210605141608j:plain

コチドリ。まもるくんの中で抱卵中。

コチドリも3卵の巣を確認。カラスに食べられないように、すぐに「まもるくん」を設置しました。

 

例年、コアジサシが集まるとハヤブサが親鳥を襲いにやってきますが、今年はコアジサシが少ないので、見かけません。このままひっそりと、うまくいって欲しいです。

代わりと言ってはなんですが、隣の干潟上空ではよくミサゴを見かけます。

f:id:littletern:20210605120022j:plain

角度が悪いけど、ミサゴです。

調査リーダー