NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

デコイ設置しました

皆様

 

4月29日は毎年デコイ記念日として営巣地にデコイを設置しています。

今年もコロナウィルス感染拡大防止の観点から少数のスタッフでデコイ設置を行いました。

f:id:littletern:20210504020544j:plain

雨の中、今年の営巣を想像しながらデコイを設置しました。

デコイ設置と同時に音声による誘引放送用スピーカーを設置していましたが、当日は雨の為、後日設置を行いました。

ケーブルを保護していたレンガブロックを外すとお客さんが。

前日は激しい雷雨だったので避難していたのかもしれません。

f:id:littletern:20210504020442j:plain

レンガブロックの蓋をあけると 雨宿りかな?

f:id:littletern:20210502110651j:plain

スピーカーを設置、タイマーでコアジサシの鳴き声を流します。

設置後にはコアジサシの姿を確認出来ました。

まだ屋上営巣地上空を飛ぶコアジサシの数は少ないですが、デコイを見て仲間が降りていると思って、営巣してくれるコアジサシが増えてくれればと思っています。

 

f:id:littletern:20210502122533j:plain

求愛飛行中 カップルでランデブー飛翔していました。

保護整備部会