NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

秋のイベント案内

皆様
街中に金木犀の香りが漂いあちらこちらからカモ飛来のニュースが届くようになりました。
秋ですね。
皆様にとっての秋は何でしょうか?
食欲の秋?読書?芸術?、行楽でしょうか?
コアジサシの夏が終わり、
リトルターン・プロジェクトではイベントの秋になります。
秋はビッグイベントが目白押し、リトルターン・プロジェクトが出展するイベントをお知らせいたします。
まずは、

11月5日(土)、6日(日)
千葉県我孫子市で開かれるジャパンバードフェスティバル
リトルターン・プロジェクトは第1会場のアビスタの2階第2学習室前のギャラリーエトセトラで、「バードカービングで社会貢献」コアジサシのデコイによる保護活動の紹介と修理にNPO法人かしわ環境ステーション様と協力して出展します。
リトルターン・プロジェクトコーナーは、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのデコイを使ったコアジサシの保護活動などを展示予定です。
かしわ環境ステーション様のコーナーでは、森ヶ崎屋上営巣地で実際に使っているコアジサシのデコイの色塗り体験をしていただきます。
お隣の第2学習室ではコアジサシのデコイ作りで大変お世話になっている内山春雄先生の素晴らしいバードカービングの世界が展示されています。
アビスタ1階のホールでは(公財)山階鳥類研究所の第26回鳥学講座コアジサシ保全活動の現場から」と題してリトルターン・プロジェクト代表の北村亘氏の講演もあります。
こちらもぜひお聞きにいらして下さい。
ついで、

11月20日(日)
東京港野鳥公園で開かれる第5回里地里山フェスティバル
リトルターン・プロジェクトは管理事務所わきの芝生広場に出展いたします。
活動紹介パネル展示、ぱたぱたコアジサシの工作コーナー等を行う予定です。


秋の1日お出かけになられてみては如何でしょうか?
皆様のお越しをお待ちしております。
環境学習部会