NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

シロチドリ

皆さま
今年はシロチドリをなかなか確認できず
ちょっと心配していましたが



4月30日にやっと確認することが出来ました
シロチドリ初認です
2番いることが分かり
写真のペアはどうやらシェルターの中を巣として選びそうでした
2羽で出たり入ったり
小石などを持ち込んでいました
シロチドリは2羽でいるあいだはまだ卵を産んでいないことが多いようです



もう一つのペアはオスが通路で見張り番をしているので
どうやらすでに卵を産んでメスが抱いているようです
シロチドリは昼間はメスが卵を抱いていることが多いようですが
オスも交代をして卵を抱くことがあります
雌雄共同で子育てをするのはコアジサシと一緒ですね
ただし
生まれたヒナは餌をもらうことはなく
最初から自分で餌をとって食べます
親は餌のある場所に連れていくだけです
そして何が食べられるのかを教えていると思っています
今年は2番とも下段営巣地を選んでいます
下段には草が生えていて虫がいますので
虫を餌として利用するために下段を選んでいると思われます
観察をしているといろいろと分かって面白いですよね
髭面燕鴎