NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月20日近隣営巣地視察会

皆さま
良いお天気に恵まれた20日(土)に近県コアジサシ営巣地の視察に行って来ました。



参加者がのぞいている望遠鏡の先には、



砂浜に休むコアジサシコアジサシのファーストサマ―、アジサシ。
普段人工の営巣地を見ているので、潮風に吹かれるコアジサシがとても新鮮で気持ち良さげでした。



森ヶ崎では見ることのできないコアジサシの足跡に感動しました。
森ヶ崎では幼鳥が飛びそうですが、こちらの営巣地では



小さなヒナを確認しただけでした。
求愛給餌や交尾のカップルを目撃しましたので、まだまだこれからのようです。
砂浜には



ハジロクロハラアジサシの若い個体は左上の2羽
では、右から2羽目は?
ひょっとしてエリ・・・
残念でした。コアジサシのファーストサマ―です。
難しいですよね!
調査研究部会