NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月29日(火)リトルターンのデコイ記念日

皆さま
しばらく前の雨予報が信じられないような朝の天気となりましたね



扉を開けて出迎えてくれたのは
眩しい太陽の光と
キリキリリと懐かしい声を響かせ優美に白く飛ぶコアジサシの姿でした



そんな中コアジサシのデコイでお世話になっていますU.H先生、かしわ環境ステーション関連の皆さま、JBFでデコイの回収呼びかけをして下さったTEAM参本線の皆さまとスタッフが集まりました



屋上へ移動してご挨拶
デコイの設置方法等をご説明した後にコアジサシのデコイを設置しました



宝物続報



我孫子市立久寺家中のJ先生から今日も宝物が送られて来ました
去年の1年生が作られたデコイが11体



先日送られてきたデコイと合わせて50体屋上に設置させていただきました
屋上営巣地には大きく6つの区画に分けて926体のデコイを設置することが出来ました
壊れ朽ちて引退するデコイが多くありましたので昨年より減ってしまうところでしたがこれだけ多く設置することが出来大変ありがたく思っています
デコイをお送りいただいた我孫子市立久寺家中のJ先生と生徒の皆さま
いつもデコイの補修をしていただいていますかしわ環境ステーションの皆さま
デコイ回収の呼びかけをして下さったTEAM参本線の皆さま
デコイについて大変お骨折りいただいていますU.H先生
皆さまのご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます
誠にありがとうございました
デコイ設置作業の他に



階段部手摺にカラス除けを張りました



ヒナの隠れ場所用に草を植えてみました



コアジサシの営巣地に草を植えるなんてとお思いでしょうが
広い砂利の営巣地内にヒナが隠れられる場所はごくわずかしかありません
捕食による被害を少しでも減らせられないかと思案した末での実験です
今後の結果報告にご期待下さい



本日ご参加いただきました皆さまと
合言葉は「コ・ア・ジ・サ・シィ〜」


余談



引退するデコイは昨年建立しましたデコイ塚に埋めて供養いたしました



森ヶ崎屋上での無事な営巣を見守ってくれることと思っています
髭面燕鴎