NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月29日屋上営巣地整備作業

皆さま
昨日は南風が暖かい気持ちの良いお天気でしたね
森ヶ崎のソメイヨシノも5分咲きくらいでした



青空高くにはヒバリが囀り
まさに春爛漫
そんな中森ヶ崎屋上営巣地整備作業を行いました



朝の受付風景
35名のボランティアの皆様にお集まりいただきました



オリエンテーション風景



屋上に移動し整備作業内容をご説明し作業ごとに班分けをしました



各作業班ごとに担当スタッフから細かなご説明をし
整備作業を行っていただきました



切れてしまっていたカラス除けの補修に水糸を張っていただきました





下段営巣地外周の排水口周りと通路の清掃を行っていただきました




上段営巣地周辺通路に吹きだまった貝殻を営巣地に戻していただきました




見違えるほどにきれいになった通路排水口周り



午前中ご参加の方をお見送りし



午後からご参加の方をお迎えしました



お昼休み恒例の学習会
初めてのご参加いただいた方が多く皆さん興味深くお聞きになっていらっしゃいました



Mさんからいただいた金網をシェルター用に加工中




捨てられる予定だったものをリサイクル活用
ちょっといい感じのシェルターが出来上がりました



下段にあったレンガを運んできて



レンガシェルターも増設しました
営巣調査の時に苦労しそうですが捕食者からヒナを守ってあげられそうです
明日のお天気が心配でしたので
当初の作業予定を変更して清掃を中心とした作業を行いました


屋上営巣地を皆さんに整備していただいている間に
裏では



観察小屋の中を本格的なシーズンの始まりを前に片付けて
思わぬ宝物を発見したりしていました



ご参加いただきました皆さまと作業終了後に記念撮影
ボランティアの皆様  33名
野鳥の会東京様  1名
葛西臨海公園鳥類園様  1名
大田区環境保全課様  2名
FAOB様  1名
LTPスタッフ  11名
       計  49名
大勢の方にお集まりいただき予定していました作業の8割方は終了いたしました
ご参加いただきましたボランティアの皆さま
ありがとうございました
皆さまのお力でリトルターン・プロジェクトは支えられています
共催いただきました大田区環境保全課様
ご協力に感謝いたします
今後とも皆さまの変わらぬご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます
FAOBのA君
スタッフの皆さま
お疲れさまでした


Special Thanks
昨年のジャパンバードフェスティバルで「エアメール‐僕に届くキミの声‐」を公演され
コアジサシのデコイ回収の呼びかけをしていただきましたTEAM参本線の皆様に
遠路はるばるお越しいただきました



TEAM参本線の皆様と
誠にありがとうございました
皆さまとのご縁を大切にしていきたいと思っています
今後ともよろしくお願いいたします


NPO法人リトルターン・プロジェクト