NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月7日(日)第2回森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会

皆さま

夏空が広がり猛暑日となりました今日
森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地に於きまして2回目のコアジサシ観察会が開かれました



森ヶ崎の空に掛かった雲はまるで両手を拡げて親に甘えるコアジサシのヒナの様でした



朝の受付の様子
この日は朝からすでに30℃を越えていて猛暑が予想されていましたので
ご参加をお取りやめになられた方もいらっしゃるようでした



本日は11名の皆さまのご参加がありました
副代表から暑い中お集まりいただきました皆さまへごあいさつし
来賓のI大田区環境保全課参事様からご祝詞を頂戴いたしました

屋上営巣地にご案内し屋上でのコアジサシの営巣の様子をご覧いただき
今年の森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシの営巣状況をご説明いたしました



コアジサシが抱卵しているところや親鳥のお腹の下から顔を出す今朝生まれたばかりのヒナや
生まれてから3週間を経て飛べるまでに成長した幼鳥もご覧いただくことが出来ました
干潟の観察では大潮の干潮時間にあたり大きく露出した干潟で休むコアジサシの成鳥と幼鳥をご覧いただくことが出来ました

お暑い中お集まりいただきご参加いただきました皆さま
誠にありがとうございました
ご共催いただきました大田区環境保全課の皆さま
いつもご支援ご協働いただき誠にありがとうございます
ご協力いただきました東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様
誠にありがとうございました
最後にスタッフの皆さま
お疲れ様でした

環境学習部会