NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月20日(日)第1回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま

本日、気持ちのいい風の中、24年度第1回目の営巣地調査が行われました



薄雲が広がり日暈のかかる空にはコアジサシの声が響き30羽程が営巣地上空を飛びまわりました
こんなに賑やかな営巣地は何年ぶりでしょうか?



営巣調査は一部の草地を除き、全域に亘って行われました



今期コアジサシ初卵確認です!
記念すべき1卵目の発見者はベテランのKさんでした

踏査した後には抱卵するコアジサシも確認しました
今シーズンも森ヶ崎で営巣しています!



無理やりなデジスコ写真ですみません
コアジサシのほかにもシロチドリ、コチドリの営巣も確認されています

第1回目の営巣地調査は素晴らしい結果を記録しました
今後、巣数、卵数ともに増えることが予想され順調なシーズンの幕開けです
コアジサシ達の無事な繁殖と巣立ちを祈りましょう!

髭面燕鴎