NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月26日の営巣地

本日残念ながら整備作業は中止になりましたが、万が一の為に森ヶ崎水再生センターで、受付の対応をしました。

わざわざご足労いただいた方には、スペシャルアイテムを用意していましたが、どなたもいらっしゃる事もなく、平穏に時は過ぎて行きました。
屋上営巣地を一周しましたが、思わぬところで東北地方太平洋沖地震のすざましさを実感しました。

本来動かないものと思っていた通路が動いていたり!

区画わけの煉瓦ブロックも動いていたり!
改めて今回地震の計り知れないエネルギーを感じました。
そんななかでも、

634mに達したスカイツリーがはっきり視認できるようになり、平穏な時も流れているのです。

そこで一つ、ビックニュースです。
シロチドリが2〜3羽営巣地に降り立っていました。
待望のシーズンインです。
みなさま、災害に負けずにコアジサシがくることを祈りましょう!

髭面燕鴎