NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

営巣地下見、整備作業作戦会議

みなさま
暖かだった啓蟄の6日
森ヶ崎水再生センター施設屋上営巣地の下見に行ってきました。


いいシーズンを予感させる穏やかな営巣地

営巣地を一周して作戦会議を開きました。
今年の営巣地整備作業の主な仕事は

卵を水の脅威から守るために


排水口周りの清掃を行います。

風で飛ばされた貝殻の掃除を行います。

カラスが止まれないように


切れてしまった水糸を補修します。

コアジサシが白い地面を好むので


貝殻をまいて黒っぽい砂利の面を白くお化粧します。

そしてやっぱり、コアジサシが営巣できるように
今年もやります!草むしり


営巣一番人気土手沿い、中心部を主に作業します。
昨年の皆様のご協力もあって、草は少なめな状況にあります。

皆様、今年も無事コアジサシを迎えられますように
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

整備担当