NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

本日の観察会、ヒナも見ることが出来てよかったですね。
お疲れさまです。

遅くなりましたが昨日の調査報告をします。


2009/07/04 / くもり時々晴れ /参加者11名

新規営巣
 コンクリ部:12巣・20卵
 砂利部:68巣・104卵

現在の総計:524巣・(およそ1048卵)

ヒナ数:33羽


今回は天気の心配もなく蒸し暑い中での調査となりました。
調査に参加して下さったみなさま、お疲れさまです。

みなさま待望のヒナも見つけることができ、調査にやる気がでてきました!
本当にヒナはかわいいです。

今回コンクリ部での捕食が非常に目立っていました。
多くの卵の捕食跡がありましたし、区画内にあった既存卵がすべてなくなっているところもありました。

さらに調査終了後、カラスが3羽営巣地にやってきて着地した上ヒナが襲われていました。
少しでも多くのヒナが無事巣立ってほしいと思います。


Shimizu